MP gr N5 (30) 〜たことがあります


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    文完成 (択一式)

    (1)
    ひとみ:
    マリアさんはディズニーランドへ[いったことがあります/いきました]か?
    マリア:
    はい。3年前に行きました。
    (2)
    マリア:
    きのう家族とディズニーランドへ[いきました/いったことがあります]。とても楽しかったです。
    ひとみ:
    そうですか。よかったですね。
    (3)
    ジョン:
    このレストランに来たことがありますか?
    マリア:
    はい。先週チョウさんと[来ました/来たことがあります]。
    (4)
    ジョン:
    このレストランに来たことがありますか?
    マリア:
    はい、[来たことがあります/来ました]。
    (5)
    ひとみ:
    マリアさん、髪を[切りました/切ったことがあります]か?
    マリア:
    はい。
    (6)
    ひとみ:
    マリアさん、ここで髪を[切ったことがあります/切りました]か?
    マリア:
    はい。あまり上手じゃありませんでした。
    (7)
    チョウ:
    このジュースはおいしいですか?
    マリア:
    とてもおいしいですよ。きのうも[飲みました/飲んだことがあります]。
    (8)
    チョウ:
    このジュースはおいしいですか?
    マリア:
    [飲んだことがありません/飲みませんでした]から、わかりません。

    HOME


    2


    音声入力

    (1)
     
       ことがありません
    マリア:
    私は
    (2)
     
       ことがあります
    マリア:
    私は
    (3)
     
       ことがありますか/ます/ません
    チョウ:
    マリアさんはスノーボードを(します)
    マリア:
    いいえ。スキーは(します)が、スノーボードは(します)
    (4)
     
       ことがありますか/ます/ません
    ひとみ:
    マリアさんは京都へ(行きます)
    マリア:
    いいえ。大阪は(行きます)が、京都は (行きます)
    (5)
     
       ことがありませんから、わかりません
    チョウ:
    アリさんのお父さんはハンサムですか?
    マリア:
    (6)
     
       ことがありませんから、わかりません
    ジョン:
    納豆はおいしいですか?
    マリア:
    (7)
     
       ことがありませんが、    たいです
    先生:
    マリアさんは着物を着たことがありますか。
    マリア:
    いいえ。
    (8)
     
       ことがありませんが、    たいです
    女性:
    マリアさんは雪を見たことがありますか。
    マリア:
    いいえ。

    HOME


    3


    聞き取り (穴埋め)

    (1)
    ジョン:
    マリアさんはスキーをしたことがありますか?
    マリア:
    はい。ありますよ。
    ジョン:
    そうですか。いいですね。わたしはありません。一度したいです。
    (2)
    ジョン:
    先週友達とスキーに行きました。マリアさんはスキーをしたことがありますか?
    マリア:
    いいえ。ありません。
    ジョン:
    そうですか。とても楽しいですよ。
    (3)
    ジョン:
    わたしは来週初めて韓国へ行きます。マリアさんは行ったことがありますか?
    マリア:
    まだありませんが、とても行きたいです。
    (4)
    ジョン:
    わたしは先週韓国へ行きました。とてもよかったですよ。
    マリア:
    いいですね。わたしも行ったことがありますが、また行きたいです。
    (5)
    ジョン:
    この店で食べましょうか?
    マリア:
    いいですよ。前にここで食べたことがありますが、おいしかったですよ。
    ジョン:
    そうですか。わたしは初めてです。
    (6)
    ジョン:
    この店で食べましょうか?
    マリア:
    いいですよ。わたしはここで食べたことがありませんが、ジョンさんはありますか?
    ジョン:
    いいえ。コーヒーを飲んだことはありますが、料理を食べたことはありません。
    (7)
    ジョン:
    来週、バスで福岡へ行きます。マリアさんはバスで福岡へ行ったことがありますか?
    マリア:
    いいえ。新幹線で行ったことはありますが...。
    ジョン:
    わたしもバスは初めてです。
    (8)
    ジョン:
    先週、バスで福岡へ行きました。とても遠かったです。
    マリア:
    わたしも一度福岡へ行ったことがありますが、飛行機で行きました。速かったですよ。
    ジョン:
    そうですか。
    (9)
    ジョン:
    マリアさんは温泉に入ったことがありますか?
    マリア:
    いいえ。前に温泉へ行きましたが、入りませんでした。
    ジョン:
    そうですか。わたしは毎年温泉に入りに行きます。
    (10)
    ジョン:
    わたしは温泉に入ったことがありませんから、一度温泉に入りに行きたいです。
    マリア:
    わたしは去年ひとみさんと北海道の温泉に行きました。とてもよかったですよ。

    HOME